「震サーキャッチ」を取り付けてみた


自身のとき、棚の扉が開いて中のものが飛び出すと危険なので、「震サーキャッチ」を買いました。扉の内側にこれを取付けておくと大きな揺れ(震度4程度以上)が来た時にストッパーが作動して扉が開かないよう自動でロック。地震の揺れによる食器や本等の飛び出しを防止する扉の開き止め対策品です。日常の扉の開閉には支障がありません。1,575円でした。
入っているのは、本体2つ(写真では1つだけ)と取り付けのゲージとねじ数本です。


キッチンの吊戸棚に取り付けします。
本体に黒の取付ゲージを取り付けます。棚の天板に本体をねじでとめます。


扉を閉めて、ゲージのねじ部分で印を付けて、ラッチ受けを取り付けます。


取付ゲージを取ったところ。


通常時はラッチは下りていません。震度4~5程度以上の揺れを感知すると扉をロック。(小さい金属の玉みたいのが中に入っていて、揺れて玉が動くとラッチが下りる仕組み)
扉を押して閉めるとロックは解除されて、再び開くことができます。


□取り付け手順と使用上の注意
バネ付きスライド蝶番のみに取り付け可能。


□部品明細 □取り付け前にご確認ください



□取り付けゲージを当てる箇所 □取り付け後の確認 □使い方


防災グッズ 扉開き防止器具 耐震ロック 震護くん プレート付き SF-PFP

新品価格
¥1,827から
(2017/9/27 11:23時点)

ムラコシ 耐震パーフェクトロック 2個入PFR-T2

新品価格
¥1,287から
(2017/9/27 11:24時点)